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薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

クランベリージュースのうそ

 

結石が生じやすい状態の患者はpHで調べるとアルカリ性になっている。石井氏が有効と強調するのは、クランベリージュースの飲用。尿のpHが7程度に下がり、利尿作用があり、バイオフィルムの生成を防ぐために結石予防に効果がある。そのほか水分摂取やビタミンCも有効。石井クリニック(さいたま市)理事長の石井泰憲氏

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クランベリージュースは尿路疾患に効く?いえいえ、尿カテーテルを挿入している患者様が感染症になる事が多いため、その原因である細菌による結石を防ぐのに「良い」と言っているだけ。

メディアに騙されないようにね!

 

 

 

 

 

 

アルツハイマー診断薬の効用はいかに?

アミヴィッド静注は、アルツハイマー認知症が疑われる認知症機能障害を有する患者の脳内アミロイドβというタンパク質のプラーク(沈殿物)の蓄積を可視化することができる放射性医薬品。通常、370メガベクレルを患者の静脈内に投与した後、30分から50分後までにPET(陽電子放射断層撮影法)で脳内を画像検査する。提供元:CBnews

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先日、K子さんから電話があり、父親が奇怪な行動をするが、認知症のせいなのかどうか心配だ、という、よく目的がわからない相談があった。父親は、既に認知症の診断がされていて、アルツハイマー病薬も処方されているが、「その奇怪な行動」が認知症の症状の一端でなかったとしたら、いったいK子さんはどうするというのだろうか?

主治医に訴えると精神病院を紹介されるので、受診はさせたくないという。

こういう患者様家族には、上のような検査をして、「アルツハイマー度は・・ですよ」と言ってあげると良いのだろう、と思ったので、とりあえず、アップしました。

マ、検査しなくともうまく「よりそえる」術があるお医者様が一番の名医だとは思いますが・・・

薬剤師はかぜをひかない、と思われているが、看護師は・・・・

タミフルリレンザなどの抗インフルエンザ薬は重症化を抑えるものの、費用対効果は良くないとする研究結果を九州大のグループが発表した。

 入院する患者を1人減らすために薬剤費が約20万円かかる計算という。

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弊社の看護師は、患者より先にインフルに罹ります。

いつもです。

患者から感染するより先に、保育園に通っているわが子から感染するからです。

あらゆる会社や法律の制度をくぐりぬけ、

休暇の制度だけを有効利用してくれる

有り難い、看護師たちです!

 

向精神薬の話題

アメリカでは麻薬・・・トリアゾラムハルシオン

アメリカ、カナダへは持ち込み禁止・・・フルニトラゼパムロヒプノール

 

日本は向精神薬に甘い国なんですね。上の2品目、ドシドシ使われている気がします。

愛するデパス、でもそれは向精神薬よ!今月から

今回の改正で向精神薬となり、下記のように出入国可能な上限量が定められました。

  • ゾピクロン:300mg
  • エチゾラム:90mg
  • フェナゼパム:300mg
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    デパス錠0.5mgなら、180錠まで、という事になるので、1日3錠服用60日分までは旅行に持って行けるというわけです。知らずに出張に持って行き、法律違反とならないよう、気を付けないと。。個人輸入もできませんよ~~

    薬剤師でもデパスの愛好者は結構いると思うのですが、向精神薬となることで、「精神疾患罹患者」とという位置づけとなり、仕事はできなくなるのかな?
    いえいえ、今まで、デパス飲みながら仕事していたという方が不思議。
    依存性あるし、自分の感情のコントールできなくて患者さんへのアドバイスなど無理でしょうから。

メモ 肩関節強化のためのエクササイズ (お年寄りのための?)

Exercises to help strengthen the shoulder muscles include:
 

  • Basic shoulder strengthening
    Attach a stretch band to a doorknob at home. Gently pull the band toward your body. Hold for a count of five. Repeat five times with each arm.
     
  • Wall push-ups
    Stand facing a wall with your hands on the wall and your feet shoulder-width apart. Slowly perform a push-up. Repeat five times. Hold for a count of five.
     
  • Upper back/ shoulder blade exercise
    Lie on your stomach with your arms by your sides. Gently draw your shoulder blades together and down your back as far as possible. Ease about halfway off from this position and hold for 10 seconds. Relax and repeat 10 times.