読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

もし私が医者だったら・・・

県立*センターで食道癌末期と診断され、自宅退院し、療養していたMさん。

往診医、訪問看護師が定期的に訪問はじめて数週間。

のどに違和感がある、かぜをひいた、などと往診の先生に診てもらっていたのですが、

「心臓がなくなる気がする」

とA病院に救急入院されました。

結果、癌から心臓外膜炎を起こしているとの診断、ドレナージしましたが入院翌日、急逝されました。

 

癌で入院していた、県立*センターではおそらく予想できた経緯なのでしょう。でも、家族には、「突然」だったのではないでしょうか。

 

後方支援のA病院、A医師の役目って、あまり良い役回りとは言えないですね。ムンテラには30分かけて(ケアマネとして同席したのでよくわかる)懇切丁寧に説明義務を果たし、自ら穿刺・処置したにもかかわらず、結果が悪かったわけですので・・・

 

自分が医者だったら、どちらの役割を選ぶでしょうか?