薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

こう暑くっちゃ大人でも”あせも ”出ますよね

あせも

「汗が汗管から皮膚の表面へスムーズに排泄されずに供給過剰となり、汗管内に貯留し周囲組織に漏れ出るために生じます。」

 

http://yakuzaic.main.jp/archives/2758

 

先日、植物園に行ったら、腕に痒い皮疹ができました。

ステロイド(week)をつけましたが、かゆみ、痛み、発赤はひかず、

昔の先生が言っていた言葉を思いだし、”わからない時はまず亜鉛化軟膏 塗布” 

で、軽快しました。

 

でも大人なのにあせも?? と不思議に思っていましたが、

上の記事を見て納得。

 

若い頃、子供のお客さんの皮疹を「感染症かも」と言って怖がらせ、結局、あせもだった、と聞いて自身なくしたイヤな経験が・・

今は、その経験が生かせるステージがなくなってしまった事が残念

 

ちなみに、市販のあせもクリームの中身は、酸化亜鉛レスタミン+スッとする効果のフェノールなど と思います。