
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

診療報酬改定2014年「うがい薬」

 12月24日に閣議決定された2014年度予算政府案の社会保障関係予算を見ると、診療報酬改定の項目に「うがい薬のみの処方の保険適用除外(国費▲61億円)等の効率化・適正化を実施」と書かれている。

........................................................................................................................................

イソジンガーグル、アスレンうがい薬、標的とされました。

PL顆粒 もはずしたら?という声も。

 

自分の判断で購入できる薬剤と何ら内容が変わらない薬剤を、保険で90%~70%出費する意味はないと思います。

医師の診察は無料というわけにはいかないから、保険適、薬は実費、でどうでしょう。

過渡期は、そんな混在型が通るかもしれないね。

 

ちなみに、PL顆粒=6.4円/1回分(薬価) 

3日飲んで、57.6円

保険調剤すると、手数料がこの他に1000円くらいかかります。