
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

健康に必要なもの

公益財団法人滋賀県産業支援プラザ、滋賀医大、立命館大、ニプロなどが協力し、1滴の血液ですぐに結果を得られる新しい血液検査装置の開発がすすめられている。測定時間は約10分。(日経メディカル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテーテルや心筋シンチが不要な心筋梗塞の検査、痛くない採血 検査、など、検査業界の発展には目を見張ります。

将来は、病気はネットで自己検査、自己診断、薬はネット注文、とか

よほどの事がないと病院に行く必要なくなるでしょうね。

 

話は変わりますが、blueは戸建からマンション族となりました。

マンションは雨風の音も関係なく、災害に強く、季節を感じない住まいです。

都市部の子供たちは皆、こんな生活をしているのですよね。

これでは身体機能が落ちるのも当然。

 

将来、必要なのは、病院行かずに健康を維持する方法ではなく、

病院行く必要のない強い体に鍛えることだろうな、と他人事のように考えています。

 何しろ、blueは子供がないので・・