薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

低 GI食品 本当に効果あり?

GIについて知っている消費者のほとんど(94%)が、買い物の際に低GIロゴが表示された食品を探し、大多数(80%)がこのロゴのある食品について、「健康で健全な選択」、「科学的に検証されている」、「持続的にエネルギー/グルコースを放出する」というイメージを持っていた。オーストラリア GI Foundationより (第22回 世界糖尿病会議(IDF2013) 【開催期間:2013年12月2日~6日】)

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糖尿病の予防を兼ね、肥満防止食として低炭水化物食が効果がある、とする本など

話題になっていますね。

『ヒトはなぜ太るのか? そして,どうすればいいか』ゲーリー・トーベス著 太田喜義訳 Medical Tribune
ベストセラー本を図書館から借りて読みました。。

 

blueの知り合いのスポーツ家も、肥満を改善する食事として「肉は食べたいだけ食べる」「ごはんなど炭水化物は食べない」という食事で**Kg痩せた!と自慢していました。

しかし、おなかがすいた時、「肉を食べる」ということで空腹感は満たされるのか、ちょっと疑問はあります・・・

今後、栄養学もおもしろくなりそうです。

残念ながらblueは太る遺伝子を持って生まれてこなかったらしく、よって、

低GI食を試して効果を実感することはできませんが。