薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

まつ毛増強剤・・・魅力的なまつ毛に?!

平成26年2月24日の厚生労働省薬食審第一部会で承認 グラッシュビスタ外用液剤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑内障の患者さんで、まつ毛バチバチのおじいちゃんとかにお会いすることがあります。これは、治療のための点眼剤に副作用としてまつ毛の増毛、まぶたの黒色化 があるからですが、この副作用を利用して「増毛」効果の外用剤としたわけですね。。なるほど。。

ただ、保険適用は無理かも。

でも、どうやって?若い女性とかが眼科にまつ毛の薄毛で受診するとは思えないから、美容整形とかで使うのかな??

つーけまつげ♪つけまつげ♪、とかいう歌がありますが、ファーストフードの店員さんなどがつけまつげ3重につけていたりすると、お料理の中にまつ毛が落っこちないか、とつい、blueは心配になってしまいます。

「毛」の汚染度はかなりひどいもので、大学の微生物教室で実験した経験によると、「毛」には驚くほどの数の細菌がうようよ状態でしたので。。