薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

薬・・回収さわぎ

パロキセチン原薬の製造工程において使用される工業用エタノールの保管タンクを一時的に廃棄タンクと接続した際に、保管タンク内の工業用変性エタノールに廃棄タンクから製造工程由来の物質の混入が認められたことにより

グラクソシミスクラインは2012年1月から2012年12月までに出荷したパキシル錠、2012年6月から2014年1月までに出荷したパキシルCR錠の自主回収を発表した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業界の発表と同時に、当店の該当ロット品は回収されました。

はやっ!

ジェネリック品はだいじょうぶかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮痛・解熱・抗炎症薬「ボルタレン®サポ®50mg」について、針状の金属が刺さっている製品が千葉県内の警察に届けられたという報告がありました。

製造工程での混入の可能性は極めて低いこと、また、目視による異常の確認が可能であることから、現時点では、製品の回収措置を取る予定はありません。ノバルティス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちは回収しないのですね。

こういう事件、不思議と続くものです。

満月大潮と関係あったりして・・