薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

老いはみじめですか

みじめと感じる時・・人と比較して劣っていると感じた時。

自分が傷つけられたと感じた時(「尊厳を傷つけられた」「失ってしまった」「奪われた」「できなかった(失敗した)」「拒まれた」「否定された」)

老いはその全てが当てはまってしまうのですか。

 

劣っている・・・記憶力や反射は若い人(時)より劣っていますよね。

失った・・・希望や未来は失ったかもしれない。

できなかった・・・日々、できなくなっていくのを認めざるを得ないでしょうね。

尊厳、拒否、否定・・・それらは感じ方によるとは思いますが、そう感じる機会はふえるかもしれないですね。

 

目標が高い人ほど、みじめという感覚が強いかもしれません。

では、目標を低くすればよい?

それは正解ではない気がします。

これから老いていく自分への課題でもあります。