薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

子供にはストレスを。

幼若期のストレスが子孫を利する可能性

Nature Communications  2014年11月19日

ストレスの多い条件下で飼育された雄のマウスの子孫は、目標指向行動や柔軟性がすぐれており、その原因がエピジェネティックな変化であるという報告。この研究結果で、幼若期に有害事象を経験することの適応上の利点が明確になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若者の新型うつ病とか、軟弱さを見ると、上の研究は妥当だと言いたくなる(マウスのことだとバカにはできない)

お年寄り向けの医療費予算が減らされて子供、子供と、子供への予算はふくらんでいるが、教育界はだいじょうぶなんだろうか?どうも、教育に関心が高い夫婦は、子供に外国で教育を受けさせているように思えるが。

子供の教育に軍隊教育的な厳しさも必要だと、やっぱり思ってしまう。

厳しさ=競争→テストステロン→性差

と男性優位を認める事になるのかな?