
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

顔スキャン老化度・・血液検査より信頼性

顔スキャンで老化速度がわかる・・血液検査より信頼性が高いことが中国の研究で明らかにされ、「Cell Research」3月31日号で報告された。

ヒトは年齢とともに唇が収縮し、鼻と口の距離が広がるほか、歯茎が収縮して歯の見える部分が多くなる。。などなど。

3D顔画像のデータを蓄積し、解析したら、確かに有用なものになりそうな気がする。

血液検査の代わりにはならないだろうが、使用目的によっては、かなり価値ある方法だろう。

例えば、街路カメラの映像から、その街のバイオロジカルエイジを計ってしまう・・健康食品の販売戦略に使えそうだ。

又、老人の運転免許更新時、顔写真撮影した画像を判定基準に使用するとか。年とっても自分ではなかなか、免許を諦めきれないみたいなので。。

しかし、人としての価値を決めつけられるみたいでヤダ、と反対する人ももちろんいるだろうな。