
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

ファブリーズの塩ベ、サンドウイッチの乳酸

ナースA「今日はたいへんでした!Sさんが便失禁をしていて、家族がシーツの汚れ部分にファブリーズをシュッシュ していたところでした。でも、あちこちに便が付着していて(汗汗)」

・・ところで、ファブリーズ って殺菌作用はあるのでしょうか?

渡辺雄二氏「ファブリーズはいらない」

という本が発売されているそうですが、氏によると、ファブリーズは第四級アンモニウム塩(要するに塩化ベンザルコニウムなど)を低濃度で含有し、殺菌効果を謳っている製品のようです。

消臭は シクロデキストリン による効果を期待しているのですが、この成分には殺菌効果はないと思います。

便による汚染は、洗濯するのが一番良いのですがね。

 

添加物についてググッていると、こんなHPが

biz-journal.jp

PH調整剤は下記のようにたくさんある(下記より出典)

コンビニパンは超危険?ってホント??????

 

 

  • アジピン酸 ph3.2 0.1%
  • クエン酸三ナトリウム
  • グルコン酸 ph1.2~1.3 50%
  • グルコン酸ナトリウム
  • コハク酸一ナトリウム
  • 酢酸ナトリウム
  • L-酒石酸  ph1.6 10%
  • L-酒石酸水素カリウム
  • L-酒石酸ナトリウム
  • 炭酸水素ナトリウム
  • 二酸化炭素
  • 乳酸カリウム
  • 氷酢酸 ph2.4 1mol/L
  • フマル酸 ph2.1 0.49%
  • DL-リンゴ酸  ph2.3 1%
  • リン酸  ph1.5
  • リン酸二水素カリウム
  • リン酸二水素ナトリウム
  • クエン酸  ph1.7 10%
  • グルコノデルタラクトン
  • グルコン酸カリウム
  • コハク酸  ph2.7 1%
  • コハク酸二ナトリウム
  • DL-酒石酸  ph1.6 10%
  • DL-酒石酸水素カリウム
  • DL-酒石酸ナトリウム
  • 炭酸カリウム(無水)
  • 炭酸ナトリウム
  • 乳酸  ph1.5
  • 乳酸ナトリウム
  • ピロリン酸二水素二ナトリウム ph4.5  1%
  • フマル酸一ナトリウム
  • DL‐リンゴ酸ナトリウム
  • リン酸水素二カリウム
  • リン酸水素二ナトリウム  

    赤字がサンドイッチに使用される成分とのことです。
    なるほど、分かった!必ず下痢するようになったわけが。
    サンドウイッチに保存剤を入れないと食中毒が怖い、でも保存剤を入れると消費者がいやがり売れない、そこで、法的に責任のない、PH調整剤をたんまり入れた、という事です。
    体質が変化したのかと思っていたのですが、変化したのは、どうやら法律の方ですね。