薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

介護の夢

LIFE試験:運動をしても認知機能にほとんど影響なし(そろそろ視点を変えよう)(解説:岡村 毅 氏)JAMA. 2015 Aug 25

その内容は、運動介入が高齢者(70代、80代)の方の縦断的な認知機能に影響を与えなかったというものである。本研究は強い説得力を持っている。なぜなら、818例対817例という大規模な研究であり、2年という長期にわたって介入をしており、さらに基本属性に加え健康関連要因(疾患や、アポリポ蛋白まで含めて)の調整をしているからだ。ケアネット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リハビリをして、機能低下を予防しよう、その方が経済効果が高まる、と厚労省が掲げたのは数年前。我々介護事業者には、何が何でもプランにリハビリを入れなさいという指導です。又、理学療法士などを大量生産し、デイサービスや病院に配置されることになりました。

結果、飛ばず鳴かず。

歩行困難になった高齢者が、週に1回デイサービスでPTといっしょにお散歩したって、歩行ができるようになるワケがない。。。ですよね。

「認知機能」に効果ないのも、現場では皆感じていること。。

夢は、消えたのでしょうかね?