薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

日本版CCRC  明けましておめでとう。今さらですが。。

 

高齢者の地方移住後押しを明記 1県3市が検討開始  :日本経済新聞

CCRCは(1)高齢者が住みやすい大型施設を造る「施設型」(2)狭い地域に個人住宅を集める「エリア型」(3)小規模自治体全体で機能を担う「タウン型」――の3種類。バリアフリー施設や見守りサービスなどを用意。ボランティアや生涯学習の取り組みも支援する。首都圏で暮らす高齢者の地方移住をうたった民間の「日本創成会議」の提言。

 

高齢者の地方移住後押しを明記 1県3市が検討開始  :日本経済新聞
2015/6/13 0:21日経

 

賛否両論。blueは今だに決心がつかない。現在の「環境」も決して極上ではないけれど、それを捨て去り、地方に移住して、もし、もっと悪くなってしまったら。。。

若くはない我々が辛くなく生きていけるのだろうか?せめて親の最後は看取ってあげたいし。

人生は「全て賭なのだ、」と割り切ってきたのではあるが、なかなかどうして、、、

最近こういうのが多いなあ!

参考 石破茂 ブログより ・・都市の住民の方に移住のご希望があり、地方に受け入れの意思がある以上、それを阻害している要因を除去して希望実現の環境を整備すべきだと言っているのであり、強制するものでも何でもありません。