薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

基本の2-糖尿病薬

糖尿病薬、何種類も処方されている事が少なくありません。

なかなか効かなかったり、効かなくなったり、で薬がふえていくのです。

しかし、医師の指示通りに患者さんが薬を服用していない時があります。

その理由を検討する事も大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「この薬はなんですか」の質問の背景因子 「臨床に生かしたい薬の話」中原保裕

1・病名を知りたいので

2・今まで服用しても良くならないので

3・今日から服用をはじめるので

4・友人と同じ薬なので

5・値段が高いので

6・他の病院でも薬をもらっているので

7・副作用が心配なので

8・今度引っ越しをするので、名前を知りたい

9・よくなったら服用をやめようと思ったので

10・マスコミが騒いでいる薬かと思ったので

11・薬効を知りたいので

12・家族へ薬の説明をしたいので

13・先生が良くなったら服用をやめていいという薬があるので

14・私は・・が嫌いなので

15・その他 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知っておきたい副作用

★SU剤・・インスリンを分泌させるため、血糖が下がりすぎる(冷や汗→昏睡など)肥満

★ビアグナイト・・食欲不振、アシドーシス

★αGI・・便秘、下痢、放屁 注意:食前に服用しないと効果ない

★DPPー4阻害剤・・吐き気、下痢

★SGLT2阻害剤・・脱水、敗血症(尿路感染が起きやすくなる)

★GLPー1作動薬・・吐き気、下痢(DPP-4阻害薬より作用は強い)

★インスリン・・低血糖