薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

ケアマネもやってます

介護保険の制度で、最近変更になったこと・・所得によって1割負担だけでなく2割負担の人もいるということ。

その「負担割合証」が横浜市・・区では7月19日に一斉発送されました。普通郵便で。

それで騒ぎが起こっています。

まず、届かない。絶対、ウチには届いてません! と断言するお年寄り。

それから、紛失。見た気がするんだが、見つからない、というお年寄り。

郵便ポストが壊れているお宅も。

家族で喧嘩が始まり、「アンタのせいで無くなったのよ!」と険悪ムード。

そして、なぜか、ケアマネが再発行の手続きに区役所へ。

なぜ?なぜ?なぜケアマネがそんな作業を?

 

 

議員の先生へ お願いだから、ケアマネの請求単位数を上げて!!!