薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

幸せになるトレーニング?

定藤教授は、「脳は筋肉と同じように、鍛えれば鍛えるほど特定の脳領域の体積が大きくなることが分かっていますので、今回の結果は、楽しい過去の記憶の想起や、明るい未来を想像するといったトレーニングにより、持続的な幸福が増強する可能性を示したものといえます。トレーニング効果は今後実験的に確認する必要があるでしょう。」と話しています。生理学研究所 2016年7月14日より抜粋

 

どこかで同じような事を聞いたなあ・・

声帯は筋肉、だから鍛えれば鍛えるほど、良い声になる、と。

それで、blueは、毎日声出しうがいを試みたが、良い声にはなりませんでした・・・

「脳も筋肉と同じ」

と言い切ると、語弊があるが、「薬で頭が良くなる」という宣伝よりは信頼性がある気がします。

何でもマイナーなとらえ方をする子供に、脳トレーニングをする、というのは良いかもしれません。一方、世界が楽天的な人ばかりになってしまっては困るな、とも思います。と考えると、自殺企図がある人と、楽天的な人と、両方いる世界がバランスがとれているという事になり、上のような研究は不用という事になってしまうかな?

倫理的には、結構むずかしい問題でもありますね。