
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

愛するデパス、でもそれは向精神薬よ!今月から

今回の改正で向精神薬となり、下記のように出入国可能な上限量が定められました。

  • ゾピクロン:300mg
  • エチゾラム:90mg
  • フェナゼパム:300mg
  • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    デパス錠0.5mgなら、180錠まで、という事になるので、1日3錠服用60日分までは旅行に持って行けるというわけです。知らずに出張に持って行き、法律違反とならないよう、気を付けないと。。個人輸入もできませんよ~~

    薬剤師でもデパスの愛好者は結構いると思うのですが、向精神薬となることで、「精神疾患罹患者」とという位置づけとなり、仕事はできなくなるのかな?
    いえいえ、今まで、デパス飲みながら仕事していたという方が不思議。
    依存性あるし、自分の感情のコントールできなくて患者さんへのアドバイスなど無理でしょうから。