
薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

自主服薬 ググッてみた

セルフメディケーション・・自主服薬 要するに、医者にかからずに、自分で判断して薬を購入し、飲むこと、らしい。

その購入金額が家族で1万2千円/1年 を超えた時、超えた分、所得から引いて税金を納めれば良い。

医療費控除(医者にかかった費用10万/1年 以上は控除される制度)は使えないので、もっぱら、サラリーマンのための制度ということらしい。

どうりで、最近、ポスレジの会社からDMが良く届くなあ、と思ったら。

薬局は、セルフメディケージョン薬に★を付ける、など、他の薬や雑貨と区別したレシートを出さなければならない。

では、

セルフメディケージョン薬は何か・・主に、最近まで医者でもらっていたが、街の薬局で購入できるように変わった「スイッチOTC」と言われる薬達を指す。

ガスター」とか、「トクホン」や「パテックス」の一部とか。。

ウーン

続くかな?申告はスムーズにできるか?

医療費の節約には? 焼石に水だろうけど。