薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

ちょっと気になる美容業界

美容外科には敏感になってしまうblueが、サーマクール についてググッてみました。

 サーマクール は、アメリカの医療機器の会社、Thermage社が研究・開発したしわ・たるみ治療器です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原理は、高周波電磁波の熱作用による肌の引き締め・たるみに対する効果です。皮膚表面を冷却し電気抵抗を少なくし、かつ熱作用から表皮を保護しつつ電磁波を照射します。冷却していない深部は電気抵抗が高くなり、コラーゲンや細胞が熱変性を起こします。つまりサーマクールでは表面(表皮)は全く変化が無く、深部(真皮部分)だけ軽いヤケドを起こさせるものです。こうして、深部のコラーゲン産生が活発になり、肌に張りが出てくるというものです。・・・美容外科のHPから借用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのサーマクールがPMDAで注意喚起

国内未承認の医療機器を違法に改造したトリートメントチップを販売した販売業者の事例が確認された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サーマクール、日本では未承認なのですね。クリニックはともかく、エステサロンなどでも普通に使われていると思います~~しかも、知識ないシロウトが説明もできないまま~~

女性は、美しくなりたかったら、エステ行く前に、美容外科の学校に行って勉強してから、が安全みたいですね。