薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

年寄りとテクノロジー

モフトレ・・デイサービスなどで高齢者の手首や足首にバンドを巻き、運動プログラムをこなすとともにデータ収集ができるシステム。

これまでは重症度により介護報酬の算定が行われてきたが、今後は「評価」制になることを見越して開発。モフトレにより高齢者の運動能力データ収集をする。三菱総合研究所

→→→

  年寄りを施設に閉じ込めるだけでなく、ロボット管理するとお金になるというわ   けですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬包のIoT・・薬包にICタグをつけ、残薬管理。凸版印刷デンソーウエーブ。

→→→

  そう簡単にはいかないのよね。薬包に間違いなく薬をセットする人が必要だしね。一番むずかしいのはその仕事。

色々と考えているのはわかるけど、実践的なのはあまりないねえ。