薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

今や、医者は高度な技術労働者 なんだそうだ。なら薬剤師は低級技術労働者

これからの施策・・

「病院数は半減させる。職員数は倍増させる。」

  例:熊本済生会病院は100床あたり450名、平均在院日数約10日

これは、医療サービスをよくするために必要なことだ。

病院経営は厳しくなるだろうな。

「経営的に無理だと判断すれば、無駄な投資はせずに閉院の道を選ぶ病院経営者も多いだろう。」

それはそうだろう。

こんな時に、首都圏ニュース:

東京都は、がん患者の増加などの地域事情に加え、国が指定する難病が増えてさまざまな症例に対応する必要があることから、「多摩メディカル・キャンパス」を再構築し、医療体制を強化する方針です。
具体的には、がんの重症患者の受け入れを拡充するほか、最新の放射線治療装置を導入するなどして、地域のがん医療の拠点として高度な医療を提供できるようにします。
また、神経病院を建て替えて難病医療を集約した新たな施設を作り、ほぼすべての脳神経系や免疫系の難病に対応するほか、遺伝子診断などの先進医療も行います。
都は、今後1年かけて施設の再構築に向けた計画を策定し、7年後をめどに整備を終えることにしています。

 

だいじょうぶなんだろうか??