薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

日本には2つの層の人しかいないのだそうだ。そんなことはない!と言いたいが。

・・・中産階級がどんどん弱くなった結果として生まれた、超富裕層で生まれつき教養と教育の機会に恵まれた人たちと、その他大勢のファストフードとタブロイド(大衆雑誌などの記事の事らしい/blue)で生きている人たち。

 

ファストフード漬けの人たちは、現状にたいした危機感を抱かず、日々なんとなく満足しながら過ごしているのですが、ワイドショー的(芸能番組=大衆受けするように偽造されたという意味?/blue)にしかものを考えられないため、極端に炎上する傾向があります。こういう人たちは、社会や世界で起きていることにほとんど興味がなく、いまのままでいいと思っていて、概して保守的です。

 

他方、上流の知識人は、「社会や世界をもっと良くしていこう」「みんなでもっと考えていこう」とか言っているのですが、誰も彼らの話を聞いていない。その小さな1000人ぐらいの中で、右と左に分かれて言い争っているアカデミックな層です。無意味です。

Talk by Morley Robertson
Text by Misuzu Nakamura / COURRiER Japon

 

モーリー・ロバートソン  アメリカ生まれ日本育ちらしい。上のトーク、微妙にいい得ている感じがする。さて、あなたは、私は、どっちの層?ウーン、答えたくない・・