薬剤師やってます。

勤務・薬局経営を経験した薬剤師が業界の話題からつぶやきます。子供を亡くしたため、精神世界のハナシもあるかも。

小農・・てこれからの日本に必要なの?

世界の流れは小農へ

見直される小農

・・・「小農」って知らなかった。

 

農村は、単なる食糧生産の場ではない。あぜ道の保全や神社の清掃など日頃の共同作業が、結果として中山間地や里山管理、ひいては国土管理につながる。また、地域文化の伝承機能もある。企業などがけん引する「産業農業」ばかりでは、採算が合わずに引き上げてしまった場合に村の機能が奪われてしまいかねないと小農学会は懸念するe's Inc より

 

12月、米国で開かれている国連総会で日本時間の18日未明、「小農と農村で働く人びとの権利に関する国連宣言(小農の権利宣言)」が賛成(121)多数で可決された。国連加盟国全体に、家族経営などの農家(小農)の十分な生活水準を保つことや協同組合の権利などの保護促進を促す。同宣言の総会決議に向けて加盟国から採決を取った11月の国連第3委員会に引き続き、日本は投票を棄権した。日本農業新聞より

 

「食」の現状は本当にひどいと思う。ここ、横浜では、野菜などスーパーで買うほかに選択肢がない。だからなのだろう、野菜は見せかけばかりで、味はどれも同じ。そして、すぐ腐る。若い子達は、ファーストフードをおいしいと言って食べているが、味オンチになっているとしか思えない。

「食品」という商品は、競争原理にまかせておいて良いわけはない。